サッポロ珈琲感覚㉗~FABcafe~

コーヒー屋さんに15年以上関わってきた経験と、趣味としてもカフェ巡りが好きなことを活かし、札幌の素敵なカフェを紹介させていただくサッポロ珈琲感覚 第27弾。

今日ご紹介させていただくのは、FAB cafeさんです♪
・・・が、こちらのお店は6月に閉店されてしまいました。
札幌に帰ってきた7年前に初めて訪れたお店で、ここをきっかけに札幌のカフェを巡ってみようと思わせてもらえたお店。
頻繁に通えたわけではないものの、思い入れがあったので残念ですが、思い出繋ぎに紹介させていただきたいと思います。

お店は大通駅近くにあるアーケード街・狸小路を西に抜けた8丁目エリアにありました。
この辺りは札幌の中心部でありながら、少し下町情緒みたいな風情が漂う素敵なエリアで、カフェや雑貨屋さん、居酒屋さんや古着屋さんなど、朝から晩まで巡っていて楽しめるエリアなんですよね。

今年の1月の初めに久し振りに訪れたこの日は、道がつるつるで、人が転ぶ姿を何度も見ましたし、自分も危なかったのを覚えています。
11時の開店直後にお邪魔して、すぐに席がほぼ満席になってしまうほどの人気店。
木の温もりや匂いが感じられそうなお洒落な内装とインテリアで、とても居心地の好いお店でした。

まさにこういうのが食べたかった!と声に出したくなった【アスパラとベーコンのレモンバターソースパスタのセット】をいただきました。
アスパラとベーコンという間違いない組み合わせに、絡み付くレモンバターソースが最高。
この後の予定さえなければ大盛りにしておきたかったです。
(食後に合流する予定だった友人から「遅刻する」と連絡が来たので、大盛りでも食べ切れる時間はあった・・・)
コーヒーはもちろん、デザートも美味しいお店だったので、これが最後になると知っていたらもっと堪能しておきたかったです。

札幌のカフェ巡りへの素敵なきっかけを与えてくださりありがとうございました。
いつかどこかで再開してくださったりしないかなぁ、と祈りを添えて。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。