結構しつこく伝えたつもり

「言わなくても態度で示しているつもり」
「言わなくても分かってくれていると思った」
「そんなことも言わなくちゃ分からない?」

「昨日言ったよ」
「前にも言ったんだけどな」
「結構しつこく伝えたつもり」

それでも変化がないことってある
それでも響かないことってある

もしかしたら伝え方なのかも知れない
どんな口調で、どんなトーンで、どんな表情で

もしかしたらタイミングなのかも知れない
いつ、相手がどんな気分の時に

もしかしたら回数なのかも知れない
1回、7回、532回(過去ブログ『何回言ったら分かるの?』より)

それぞれに性質があって
それぞれの容量がある

自分を変えてみる
自分が変えてみる

相手がどうしたらそれをしたくなるか
相手の立場になって考えてみる

第3者に聞いてみる
第3者にお願いしてみる

もしかしたら
まだできることはあるのかも知れない。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。