はじめての北海道

確か僕は
生まれてから19年は札幌に住んでいて
いったん横浜に出たとはいえ
帰ってきて7年経つはずです

けれども知らない北海道が
多々あることに気付かされました

札幌市内くらいなら
少しは案内できるようになりましたし
おすすめのカフェを紹介できるようにもなりましたが
それでもテレビ塔の展望台に上ったのおそらく初めてで
“テレビ父さん”というマスコットの存在も初めて知りました

そして
北海道って広いんですよね(今さら)

ラベンダーで富良野が有名だということは知っていても
どのくらい時間がかかるとかいつが見頃かは知らず
近くに何があってここも見ると良いとか
このお店が美味しいなんてことも知りませんでした

青い池というものが北海道にあるらしいとは知っていても
どこにあるかも知らず
美瑛という街の名を聞いたところで地図が浮かばない

くれたけ心理相談室の事務局ご一行が
北海道支部を激励に来てくださるということで
札幌支部の有城 蘭カウンセラーと共に皆さんをお迎えし
旅のお供をさせていただいたのですが
有城カウンセラーの北海道愛を目の前に
僕には北海道愛が足りねぇと思い知らされました(笑)

超ペーパドライバーの僕は
安定の助手席でナビとBGM担当で
ちゃっかり札幌を出てからは
野球観戦によく行くエスコンフィールド以外
初めての北海道を満喫させていただきました♪

何を食べても美味しいし
空気が澄んでいて気持ち良いし
北海道は広いし
青い池は青かったです

今後どなたかが来訪される時までには
もう少し北海道を愛し
もう少し北海道を知っておこうと心に決めたのでした。

※集合写真左上から時計回りに柴田桃子さん青柳裕美さん竹内嘉浩代表有城蘭さん柴田杏子さんです。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。