人は変われるのか


本質的な部分は
変わらないと思います。

きっとそれは変える必要もない
その人だけが持った
その人だけの特別なものだから。

もし変えたいと思うのであれば

まずは上から下から
内側から外側から

生い立ちや過去の経験
今の思い
未来のイメージ

たくさん眺めて
自分の本質をよく理解して

丸くしてみたり
とがらせてみたり

磨いたり
埃を落としたり

見習ったり
取り入れたり

積み上げたり
並び替えたり

そんな風にして
『変わる』という表現ではなく
足したり引いたりしながら
自分なりにどんどんアレンジしていけば良いのだと思います。

僕“なんか”
私“なんか”
ではなくて

これが僕
これが私
って

認めてあげられたら
きっとさらに素敵な表情になれるから

ひとりでは見つけられない時
ぜひ一緒に探しましょう。

それぞれの中にある輝きを
存分に解き放てますように。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。