それでも自分を見つめる

誰かの失敗や脱落を
少し喜んでしまった自分がいた

誰かの活躍を
少し妬んでしまった自分がいた

 

どうして自分はって落ち込んで
何でアイツがって唾を吐き捨てて

何でこんなこと考えてしまうんだろうって
そんな自分をもまた責めて

 

その先に何があっただろう?

 

時間が経つほど
なんだか恥ずかしくなって

もう一度
自分を見つめ直した

 

事情やタイミングは
人それぞれ

足りるも足りないも自分次第だし
合うも合わないも出逢ってみなければ分からなかったりする

 

なぜ自分はそう思った?
どうしたら他を気にするより前に
自分を高めることが出来る?

 

出てしまった感情も自分
それを認めてあげる

そのうえで
自分がすべきことは何だろう?

 

もう一度見つめ直す
何度でも問い直す

 

厄介で
面倒で
目を背けたくもなるけれど

その先に待っている自分は
きっともっと優しい笑顔で微笑んでいる

 

大丈夫

ひとりで見つけられないときは
また
ここへ来てくれればいい。

 

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。