「2022年新たに達成(経験)出来たこと、もしくは(本年中に)達成しようと思っていること」(くれたけ#188)

くれたけ心理相談室からいただく月々のお題シリーズ。
10月のひとつめにお答えします。

新たに達成といいますか、
復活といいますか、
今年は大好きなバレーボールの活動に再び参加しようと決めておりました。

6年前ほどに横浜時代にした右ひざのケガを、
2年前に再発させてしまい、
そこからちょっとケガへの怖さが出てしまっていました。

それに時間の無さが相まって、
昨年の春先を最後に、
ボールも触っていなかった日々が続きます。

子供の頃からじっとしているのが苦手で、
幼少期は水泳、
小学校から高校まではサッカー・フットサル(中学1年だけ卓球部)、
横浜に出てから始めたバレーボールですが、
年数だけでいえばもう17年目のお付き合い。
やはりスポーツすることで、
気持ち良く身体を動かしたり、
心を整えたりというのが性に合っているなと感じます。

今年に入ってから、
基礎体力とケガの箇所の調整も兼ねて、
ジョギングをしたり、
区のスポーツセンターで筋力トレーニングをしたりと、
微々たるものながら身体を動かす時間を増やすようにしました。

同じ『疲れ』でも、
仕事やプライベートなどの疲れと比べて、
運動で得る疲れは心地好いと感じますし、
汗をかくことで身体の中を入れ替える様な気分も味わえます。

札幌に帰ってきてから参加している、
社会人サークルのバレーの2週に1回ほどですがお邪魔をして、
昨日、久し振りに大会に参加しました。

ここ2年はコロナ禍で開催が中止になっていましたので、
久し振りに大きな体育館で試合をさせてもらえることに感謝しながら、
とりあえずは“足をつらずに最後まで出ること”と
“ケガをしないこと”を目標にして、
無事に達成することが出来ました。

プレー面で言えば反省だらけですが、
とにかくこういった活動が出来ることへのありがたみと、
大好きなバレーボールをさせてもらえる喜びに感謝です。

課題がある方が燃えるタイプなので、
今後は、
プレー面の反省点を改善するための練習と、
基礎体力作りを続けていきたいなと思います。

⇓過去のくれたけ心理相談室所属カウンセラーがお題に答えるシリーズはこちらから⇓

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。