全体を見渡す

物事に対して
人はやはり見たいものを見るし
見えやすいものに目は行きやすくなる部分はある

なので
全体を見渡す力ってとても大事だと思っています

物事も心も身体も
繋がったり隣り合ったり
重なったりその後ろに隠れているものってある

自分自身がそこから離れて見てみる
手元にあるそれを少し離して見てみる
自分の視点だけでなく誰かの視点を聴いてみる

全体を見渡す

答えは1つじゃなかったりするし
1つのゴールに対しても様々な向かい方があったりする

ちょっと行き詰っているとき
同じ所をぐるぐる巡っているとき

逆に言えば
見方や視点を変えるチャンスなのかも知れません

もしかしたら
そこに新たな気付きや学びが見つかることも。

全体を見渡す

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。