なんかいずい

なんか違和感がある
なんかしっくりこない

北海道の方言で
そんなモヤモヤっとした感覚を「いずい」と表現したりしますが
この感覚って気持ち良くはないのだけれども
とっても大事な感覚だと思っています

たとえば自分の心のこと
たとえば自分の身体のこと

たとえば職場や学校での人間関係での1コマ
たとえばパートナーに言われたある言葉

なんか“いずい”なと思ったら
すぐにすべてを解明しないまでも
いったん付箋でも張っておいて
どこかに留めておく

そして時間のあるときに
あの違和感は何だったんだろう?って
まずは自分の中で確認してみる

放っておけるものではないと気付いたら
心や身体のことなら
調べたりプロに聴いてみたりする

大切な誰かとのことなら
その違和感や不快感みたいなものを伝えて
相互の理解に掛け違えがないか確認し合ってみる

ごまかしたり受け流して済むのならそれはそれで良いかも知れないけれど
“いずい”って感じたのは事実なのだから
できればその正体は知っておいたり
対応は考えておいた方が
きっとずっとその先にも繋がってくる

なんかいずい

今、それは、あなたにとって、
本当に大丈夫?

大丈夫じゃないときに無理して「大丈夫」って言わなくて良い

苦しくない向き合い方をする癖をつけてみることから。

なんかいずい

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。