サッポロ珈琲感覚⑩~INSOMNIA~

JR桑園駅って
イオンか北のたまゆら(銭湯)か札幌競馬場に行く時に利用するイメージでした。

そこで出会ったのが、

INSOMNIA

さん。

外観からして
とっても素敵ですよね。

もともと桑園は大学教授の邸宅が多くあり「博士町」と呼ばれてたそうです。

北海道帝国大学の教授であった田所哲太郎さんが
仕事場として建てたレンガの家だった建物を
2005年にリノベーションして
カフェ&ダイニングバーとして生まれ変わったのが
このINSOMNIAさんです。

お店の中もとってもおしゃれでした。

ランチタイムが終わる頃にお邪魔したので
ほぼ貸切状態で
ひとりでわくわくキョロキョロしてしまいました。

いただいたのは
米粉のベイクドショコラとアイスクリーム
アイスはこの日は塩バニラかキャラメルを選べるとのことだったので
塩バニラにしてみました。

陽射しがあって
昼間はそこそこ暑い日でしたので
塩バニラアイスが身に染みる・・・。

コーヒーはしっかりとした深みがあり
何より運ばれてきた時から
湧き出る香りが堪りませんでした。

じっくり読書と勉強がはかどる落ち着いた空間でありながら
吹き抜けから聞こえるご近所の方や常連さんと思われる方の会話が面白くて
ついついにやけてしまいそうでした(笑)
きっと地域に愛されているお店なのだろうと感じます。

こんな素敵なお店を知らなかったことを悔やみます。

今度はランチタイムや
バータイムにもお邪魔して
他のメニューも頂きたいと思います♪

INSOMNIA

住所 札幌市中央区北10条西16-1
連絡先 011-640-6400
営業時間 OPEN 11:30~23:30
     CLOSE 月曜日

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。