応援される人になりなさい

年末年始から先日の3連休辺りまで
様々なスポーツが開催されていました

高校生のサッカー、バスケットボール、バレーボール
大学生や社会人の駅伝など
毎年多くの放送を録画してしまうので
観終わるのはいつもこの1月中盤になります

たくさんの熱い汗
素敵な笑顔
嬉しさや悔しさ、感動の涙

選手の皆さんや関係者の皆さんに
心から
寒い中、お疲れ様でした
本当は全員優勝です!とお伝えしたいです(笑)

その中のあるダイジェスト番組の中で
チームの監督がお話されていた中で印象的だったのが
『応援される人になりなさい』という言葉

競技に向き合う中で
準備や身体づくり、練習はもちろん

日常生活での行動や
人との関わりについても意識を高め

お世話になった人
この素晴らしい舞台や環境の整えてもらったこと
勝負をしてくれた対戦相手など

それらすべてに感謝をし
これからもこの経験を活かして歩んでいってほしい

そんな意味が込められていました

これはもう本当に
スポーツに限らず
様々なことに対して感じることですが

懸命に向き合う姿や
誰かに感動を与えたり
優しさを分け合おうと努力する姿は

やはり
伝わります

たとえ時間がかかったとしても
です

周りを巻き込んでいくほどの温かさや優しさって
初めは本当にちっちゃな欠片かも知れません

それでも火を灯し続け
繋いで紡いで
それが大きくなった時って
ちょっとやそっとでは揺らがないくらい
強くて柔らかいものになる

様々な形で努力を続けている人がいて
様々な形でそれを応援しようとしている人がいて
僕自身もその輪の中にいて

哀しいことや苦しいことが多い世の中かも知れないけれど
それでもこの努力の輪が、応援の輪が
少しずつ少しずつ大きくなったらきっと・・・
と思わずにはいられません

綺麗ごとだと笑われても
僕は良いんです

綺麗な空や雲や月が好きだし
綺麗な海や緑が好きだし

そこから生まれる優しい言葉や笑顔が大好きです

綺麗なものにだって
暗い時や陰った時があって
それを乗り越えたりバランスを取ったりしながら
それぞれの輝きを放っている

ちょっと熱くなりすぎましたね(笑)

とにかくお伝えしたいのは
あなたのサポーターとして
僕はここに在り続けますということです

今日
1月12日は「いいね」の日

皆さんに最高のいいねを。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。