「あなたが最近感じた小さなやさしさをひとつ教えてください」(くれたけ#197)

くれたけ心理相談室から出される月々のお題に答えるシリーズ。
2月の2つ目にお答えします♪

あなたが最近感じた小さなやさしさをひとつ教えてください

小さなやさしさって
実は日々あらゆるところに溢れているなと感じますが
今回は雪国らしいものをお伝えしたいと思います

今冬も札幌ではたくさん雪が降りましたが
積もってくると大きな通り以外は道幅がかなり狭くなります

2車線あったはずの車道は1車線少々くらいになっていたり
3~4人通れたはずの歩道も1人分少々くらいになってしまうのです

そうなると当然ながら
道を譲り合ったり身体を横に向けたりしないとすれ違えません

雨の日に傘を差しながら人とすれ違う時に
少し傘を外側に傾けたりするのとイメージとしては同じだと思います

冬の日々では当たり前のようにある光景ですが
先日、可愛いチワワちゃんを連れた方に後ろから追いついてしまう場面があり
飼い主の方が道を譲ってくださろうと止まって端によってくださったのですが
チワワちゃんが人を大好きなのか
元気に僕の足元にまとまりついてきてなかなか前に進めず…

特に急いでいたわけではなかったので
少しの間、一緒に進んで戯れを楽しんでおりました

ずっと接客業に携わっていたこともあり
人に道を譲るのが当たり前になっていて
人がたくさん歩く通りではどんどん端に寄ってしまったり
お店の中などでも店員さんに道を譲ってしまうことがある僕なのですが

チワワちゃんのようにこんな可愛いすれ違いなら
いくらでも待ってしまいそうな気がします♪

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。