日々の中の小さな呪縛

僕は基本的には毎朝、味噌汁を飲んでいます

鍋にたっぷり作って
空いたら次を欠かさず作るという流れを繰り返しているのですが
具材に迷うことがありました

好きな野菜ランキング第1位がタマネギの僕は
困ったらタマネギと何かという組み合わせで
いつも第一候補は小揚げ
次に豆腐、それから白菜といった感じで決めます

けれどもその日は
どれもしっくりこない

そこでインターネットで
【味噌汁 たまねぎ】と検索してみたところ
豚肉の細切れという食材が出てきて
その時に初めて「あぁ、味噌汁に肉を入れても良いのか」と気付きました

よくよく考えれば豚汁というものがありますから
味噌汁に入れても何ら問題はないはず

ただ自分の中で
味噌汁は野菜を中心に考える固定観念みたいなものが根付いていて
少しも肉という考えが浮かばなかったのです

自分の中だけで考えていると
凝り固まってしまって浮かばなかったアイディアや解決策が
人に相談したり調べたりすることで
思ったよりも簡単に見つかるなんてことがあります

ちょっとしたことでも
自分を造る固定観念みたいなものってあるんだなと再認識しました

ちなみに検索をしていた中で一番多く出てきたのが
具だくさん味噌汁でした

これもまた気付きで
誰に決められたわけでもないのに
基本的には具材2種類と無意識に考えていた自分がいて
そうか、残り物を入れてしまうという考えもあるのかと教えて頂きました

20年近く自炊はしていますが
気付きを得てなんだか新しい道を開いた気分です

まだまだ自分のどこかに
無意識の固定観念や小さな呪縛は潜んでいるかもしれません

日々の中にも気付きはたくさん

皆さんも探してみてはいかがでしょう?

日々の中の小さな呪縛
これは別の時に作った味噌汁です(笑)

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。