もやもや くよくよ

生きていればきっと誰にだって
もやもやしたことやくよくよしてしまったことはあるのではないでしょうか

全員が全員
自分と同じ感じ方や考え方ではないし
経験も育ちも環境も1㎜違わず同じなんて人はいない

思い通りにいかないこともあれば
納得いかないこともあるのは当然なのかも知れません

だからといって
もやもやするな、くよくよするなということではなく
その要因を知って対処法を身に付けておけたら
少しは軽減できたり早く回避できるようにもなってくることもあると思っています

わたあめみたいなその“もやもや”を
まずは触ってみる

柔らかい?意外と弾力がある?思ったよりすぐ溶けそう?

小分けに引きちぎってみて
それぞれを切り分けて見つめてみる

なるほど、
これとこれは別なのか
これとこれはくっつくとこんなに大きく見えるのか

ぷよぷよみたいな“くよくよ”を
手の上に乗せて眺めてみる

よく見るとくよくよにも表情がある?
少し自分の表情に似ているな
笑顔に作り変えてあげよう

案外綺麗な色しているな
並べてみたら良い飾りになるかも知れない
付き合い方次第なのかな

どうしてもやもやするんだろう?
どうしてくよくよするんだろう?

考えてみる

何に対して?
どんな風に?
どのくらい?

細かく辿ってみる

今の自分には何ができる?
それは自分でどうにかできること?

切り離してみる?
誰かに話してみる?
どこかに放ってみる?

現在地の最大値を探る

物事を俯瞰して観るとか
切り離して考えるのはとても大切なこと

その“もやもやくん”も“くよくよちゃん”も
一時的にはひどく自分を苦しめてくるかも知れないけれど
ちゃんと見つめ直したらきっと素敵な気付きがある

自分の思考や感情を
よく知って可愛がってあげるのも1つの方法なのかも知れません。

もやもや くよくよ

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。