タマネギと僕

お話会などでよくお答えしているのですが
好きな食べ物は何ですか?と聞かれたときに
色々ありますが迷わずに浮かぶのがタマネギです

子供の頃から嫌いではなかったけれども
いつからこんなに好きになったんだろうと考えていました

おそらく横浜に住んでいた頃
テレビでタモリさんが生姜焼きを作る際に
タマネギの甘みだけで砂糖は要らないといったことをおっしゃられていて
その後に自分で調理したときに確かにそうだと確認し
それまで気にしていなかった魅力に気付いたことが好きを自覚するきっかけになったのだと思います

思い返せば
生まれは札幌市東区

区のマスコットがタマネギの妖精“タッピーちゃん”でした

そして通っていた開成小学校周辺は
当時、実りの季節になると匂いがプンプン漂うタマネギ畑だらけ
その匂いもそういえば嫌いじゃなかったなと思います

小学校のイベントで近くの農家さんの畑をお借りして
1人8苗を春に植えさせてもらい
秋に収穫してバーベキューで食べる“オニオンパーティー”というものもありました

横浜に出た19歳からずっと自炊は好きでやっていますが
タマネギは箱で買ったり2~3kgのネット入りを買って常に家に置いています

味噌汁はタマネギと何か
業務スーパーで買ってきたお肉と炒めて
生姜焼きにしたりコチュジャン炒めにしたり甘酢炒めにしたり
シチューやカレー、煮物にたっぷり入れますし
オニオンスライスやオニオンリングも大好きです

血液サラサラ
抗酸化作用
腸内環境を整えてくれる
高血圧を防ぐといった身体へのだけ

興奮した神経を鎮めて
精神を不安定を解消してくれたり
不眠にも効果があると言われています

美味しいだけでなく健康効果も抜群
これからもタマネギを愛して生きていきたいと思います

オススメのレシピがある方は
ぜひご一報くださいませ。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。