忙しいときこそ米を炊く

皆さんには好きな香りはありますか?

僕は鼻がとても敏感で
好きな香りもたくさんある方なんじゃないかと思っています

たとえばギンモクセイの香り
たとえばアールグレイの香り
たとえばプールの塩素の香り
たとえばホワイトムスクの香り

色々あるのですが
“炊き立てのお米の香り”も
好きな香りの1つです

いつもお米を炊くときは
炊飯器のMAXの量を炊いて
その日に食べない分は小分けにして冷凍しています

こちらはジンギスカン白樺 富良野店でいただいたキビ入りごはんです♪

ちょっとスケジュール的に忙しいときでも
朝、ふわーっと拡がる炊き立てのお米の香りをかぐだけでも
心がほっこりするんですよね

なので夜に
「忙しいときこそ米を炊く♪」と自分に唱えて
明日の自分へやさしく魔法をかけてあげるようにしています

日々の中の小さな喜びにも
遊び心をもって手を抜かないでみること

皆さんもぜひ
小さな喜びにも目を向けて
どうかご自分を大切に♪

こちらはジンギスカン白樺 富良野店でいただいたキビ入りごはんです♪

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。