あなたのその「人気のヒミツ」は?(くれたけ#235)

くれたけ心理相談室 本部から出される毎月のお題にお答えするシリーズ。
昨日に続き、9月の2つ目にお答えします。

【あなたのその「人気のヒミツ」は、何でしょう?どんなところでしょう?】
なかなか攻めたお題がきました(笑)
過去から今に至るまでにいただいた評価などを元に挙げていきたいと思います。

対応力

急な仕事や緊急事態への対応力を褒めていただけることがよくありました。

おそらく頭や気持ちの切り替えが早いことや、
普段からあちこちキョロキョロ人やモノを観察していたり、
ぐるぐる思考を巡らせるのが好きなおかげだと思っています。

アンテナを幅広くバチバチに持っていて、
引き出しもあらゆるところにたくさん持っている。
そしてそのことを楽しんでる自分がいる。
僕、ドラえもん型人間なのかも知れません。

五感

どうやら人より五感が敏感らしいです。
これはHSPなのもあると思いますが、
そもそもそれぞれが発達していたり、
五感と記憶、互換と感情などが相互に連携したりするのが速いらしく、
これは長年、サービス業、特に飲食業に務めていた際、
あらゆる場面で役に立ちました。
匂いで商品や機械の異常に気付いたり、スタッフやお客様の体調不良に気付くとか、
音でトラブルや事故に気付くなどなど。

あとは旅行などで何かを探すときにもすごく役に立ちます(笑)
結構遠くまで目が利くので、
たとえば泊まる旅館がどこなのか、有名スポットがどこなのか、
6月のくれたけ心理相談室の本部ご一行来訪の際にも車の助手席や徒歩でその力を発揮できていたんじゃないかと思います♪

抜け感

こちらも以前にブログでお話しましたが、
“絶妙な抜け感”と表現してくださった言葉。
個人的には自分を表現するのにピッタリな言葉かも、と結構気に入っています。

仕事や勉強はまじめにやりたい。
けれど、子供の頃からじっとしているのが苦手だし、不真面目だし、本当はふざけたい(笑)
色々考えて試してきた結果、
程良く抜くし、程良くサボるというところに辿り着いたんだと思います。

大切にしているのは抜きどころを間違えず、
ここって時にはものすっごいパワーを出すこと。

アンドロジニー(両性具有型)

アンドロジニーとは、古代ギリシャ語のandro(男性)とgyn(女性)に由来し、1人の人間が男性性と女性性を併せ持つ概念のこと。
若い頃から「男性性も女性性もあるよね」と言われることがあったり、
近年は「父性も母性も感じる」と言われることがあったりします。

カウンセリングにおける部分でお話をさせていただくと、
20代から80代までご夫婦やカップル、ご家族のカウンセリングのご依頼を大変多くいただいています。
また個人のご依頼を見ても、女性からのご依頼も多いというこれまでの傾向もあります。

【未婚、婚姻歴なし、子供もいない30代の男性のカウンセラー】
という要素だけで考えると初めは自分でも不思議な気がしました。

けれども、振り返ってみると学生時代から同級生や同僚など、
多くの女性から恋愛や結婚、家族や人生、ご自身の身体のことといった、
「それ話す相手、僕で合ってます?」と心配してしまうようなことも相談されてきたなと思い出します。

そもそも自分の中で“年齢や性別だけで物事を考えない”というスタンスがあることや、
自分のセクシャリティー(バイセクシャル)というところも関係しているのかも知れませんね。

以上、
今月のお題の2つ目にお答えしました。

昨日に続き、
カウンセリングに迷われている方やご興味のある方の参考になりましたら幸いです。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。