他人に迷惑をかけてはいけません?

最近とある文章で読んだり
友人と話し合ったりした“迷惑”という言葉

「他人に迷惑をかけないように」
「迷惑をかけちゃったから・・・」
「迷惑ですよね、すみません」

こんな風に
どちらかというとネガティブな意味で捉えがちな言葉ですが

そもそも人は生まれたときから
周りに世話をしてもらって大きくなりますし

人生の様々な場面で助けてもらったり
支え合いながら生きて

またさらに歳を重ねていくと
身体の老化や病気などで
誰かの手助けを必要とすることもあったりします

そういうものだし
それで良いんだと思っています

「迷惑かけてごめんね」って伝えてみたら
「そんなの迷惑じゃない、お安い御用だよ!」って言ってもらえることもあれば

「迷惑だよね」って聞かれたら
「とんでもない。こちらこそいつもお世話かけてるし!」って言いたくなる場面もあったりしますよね

もちろん不必要に誰かを困らせるようなことは
できれば少なくできたら良いなと思います

なので
あくまで人は迷惑をかけ合いながら生きているという解釈で
心はやっぱり“おかげさまの、お互いさま”

そして
それに対しての「ありがとう」みたいなところなのかなと思います

様々な世代
支え合いのイメージ

あらためて振り返ったりして
伝えていない感謝があったなと思ったら
早めに伝えておきたいですね

あの時は、ありがとう
いつもありがとう

今日ここで、ありがとう。

様々な世代 支え合いのイメージ

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。