秘密の扉

久し振りに閉じていた扉を開きました。

それは『おでこ』です(笑)

中学時代に、
サッカー部でほぼ強制的に坊主頭にさせられたのを最後に、
高校生の頃からなるべくおでこを出さない髪型にしてきて20年。
そもそもそんなに似合わないだろうというのもありましたし、
なんだかすごく恥ずかしくて、
ずっとおでこは隠して生きてきました。

近年ではマッシュヘアが流行ってくれたこともあり、
良い感じに紛れられるなくらいに思っていたのです。

ただ、
マッシュヘアと同じくらいセンター分けの男性も増えている中で、
「ちょっとやってみたいな」という思いがじわじわ。

 

今年はこのくれたけ心理相談室に所属させていただくことで、
大の苦手だった写真に写るという行為も克服しつつあったので、
1年も終わりに差しかかかるあたりではありますが挑戦してみることに。
まずは家でインスタグラムを見ながら美容師さんが教えてくださる動画を元に挑戦。
「お、なかなか良いのでは?」とちょっぴり自画自賛(笑)

そういえば、
鏡を見るという行為もそんなに苦痛じゃなくなってきたかもなんて思ったり。
夜には美容室に行って美容師さんに相談して作ってもらいました。
やっぱりプロは違う!と思いつつ、
重かった『おでこの扉』を開けた爽快感に包まれていました♪

 

髪型というものにも色々な心理が宿っていて、
「自分自身を表すもの」「自分自身の投影」とも言われるそうです。
→『髪型を変えると性格も変わるってほんと?拡張自我のしくみ
なるほどと思う部分も多々あります。

そして「おでこを出す」ことにも色々な心理が宿っているようで、
僕自身も下のリンクの記事の中にある、
「気分を上げたい」「自分の外見と同様に内面も磨きたい」という気持ちが大いにあります。
→『おでこを出す髪型の人の心理!
風水ではおでこを出すと運気が上がるとも言われているんですね!

 

あくまでこれは例ですので、
もちろん人それぞれです。
それは服装や持ち物、
何かしらの習慣であっても良いと思います。

長年閉じてきて、
もう開くことはないのではないかと思っていた扉を開く。
変わらなかった何か、
変われなかった自分を変える、
良いきっかけになるかもしれません。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。