後悔ばかりの人生で何が悪い

後悔したこと、ありますか?

 

僕はあります。
もう本当に数えるのが嫌になるほど。

 

最近、
今後の自分を描いていく上で、
逆にこれまでの自分を顧みる自分年表みたいなものを作っていて。

そうすると、
まぁあれこれと、
悔やんでも悔やみきれない想いがたくさん出てきます。

 

きっと、
後悔したことのない人なんて、
そうそういないだろうと思います。

誰かに言えなかった想い。
誰かを傷つけてしまった想い。
選べなかった選択。
人それぞれ様々な色の後悔が、きっと。

20代半ばくらいまでは、
「後悔なんてしない」って口に出して言うことが格好良いと勘違いしていた時期があって、
無理矢理にその感情を打ち消そうとしている自分がいました。

 

いつからでしょう。
後悔を認められるようになりました。

 

それも含めて自分。
それも経て、
今の自分の感情や行動、言動や表情が出来上がっている。

それをもっと認めてあげよう。
そして、その後悔を2度としなくて済むように、
自分のこと、周りのことを、
もっと考えて生きていこう。

そう思ったら、
視線は上がったし、
心は少し強くなって気がします。

 

もし、
まだ戻せるのなら、
その幸せを手放さなくて済む可能性を、
全力で考えた方が良いのだと思います。

もし、
もう戻れないのなら、
同じことを繰り返さないためにできることを、
全力で考えたら良いのだと思います。

 

その時間は、
とっても熱くて、冷静で、素敵な時間。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。