言葉は刃物なんだ

「どうしてこんなことができないの?」

 

が、

 

「どうしたら出来るようになるか一緒に考えてみようか。」

 

になったら好いなと思う。

 

「何それ?意味わかんない!」

 

が、

 

「そっか、そういう考え方もあるんだ。
ちなみに私はこう思ったよ。」

 

になったら好いなと思う。

 

「何でそんなことするの!」

 

が、

 

「危ないから、こうしようか。」

 

になったら好いなと思う。

 

 

1度口から出しちまった言葉は、
もう元には戻せねーんだぞ・・・
言葉は刃物なんだ。
使い方を間違えると、
やっかいな凶器になる・・・
言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ・・・。

と、名探偵コナンくんもおっしゃっています。

 

友達だけでなく、
それは親子でも、
夫婦でも、
仕事仲間でも、
チームメイトでも。

言葉ひとつで、
印象や関係ががらっと変わってしまうことはありますよね。

 

分かっていても、
感情が昂ぶってコントロールできなくなりそうになる。

放り投げてしまうその前に、
いったん、目を閉じて、大きく息を吸い込んで。

 

言わなければ伝わらないこともありますが、
その伝え方で本当に大丈夫?

 

迷ったら、
まずここにぶつけにきてください。

しっかり受け止めて、
一緒に考えます。

うまくまとめる必要はない。

 

あなたのため。
あなたが想う相手のため。

 

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。