毎日がスペシャル

自然に毎日がスペシャルなの?
それとも毎日を自分でスペシャルにするの?

 

特別なことを、
いきなりすれば良いということでもないのだと思います。

 

スポーツクラブでダイエットトレーナーのお仕事をさせて頂いていた時も、
「目標は1か月で30㎏痩せましょう!!
そのために1日10セット、このメニューをやりましょう!!」
なんて言ったことはありません。

 

「今、座ってお話をしているこの時に、
ちょっとだけお腹に力を入れてみましょうか」からスタートしました。

 

そして「お料理をしている時に、
ちょっとだけお尻をきゅっと上げてみましょうか」や、
「信号待ちをしている時に、
10回だけかかとを上げ下げする運動してみましょうか」など、
まずは身近な生活の中で、
しんどくならない程度に“ちょっとだけ”身体に意識を向けてみる。

これだけでも、
癖になると変化が出てくるものです。

 

では心に向けて実践できることには、
どんなものがあるでしょう?

 

例えば、
・今日の“良かったこと”を思い出してみる
・今日の「ありがとう」を思い出してみる(そしてそれに対して「ありがとう」と声に出してみる)
・今日の“笑顔”を思い出してみる

 

ご自身のことでも良いですし、
お子さんのことでも良い。
パートナーのことでも良いですし、
お友達のことでも良い。
近くのスーパーの店員さんのことでも良いですし、
好きなカフェの推しのバリスタさんでも良い。
空の青さでも良いし、
花の美しさでも良い。

 

ひとつでも良いですし、
100個あげられるなら100個あげても良い。
何もない日があっても良いし、
何もない日を落ち込まなくて良い。

 

『認知を変える』だなんて難しい言葉でなくて良いのだと思います。

 

ご自身の中から生まれてくる自然なスペシャルを、
ご自身なりに色付けて、
ご自身の好きな盛り付けで、
どうぞお腹いっぱい召し上がれ。

 

そして、
良かったら、
そのことを誰かに話してみてください。

僕もここで待ってます。

 

言の葉にして実らせることで、
もっともっと日常が、
優しくて温かいスペシャルなものに。

 

季節の変わり目で体調も崩しやすいなか、
揺れる世界情勢と、
揺れる大地で、
お身体、お心落ち着かない方も多いかと思います。

どうぞご自愛ください。

 

カウンセリングについて

榊原一樹のこと

 

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。