身体は覚えている

皆さんは覚えていますか?

 

ラジオ体操。

 

昨年末のくれたけ心理相談室のオンラインでの勉強会の時に、
先輩カウンセラーさんがラジオ体操を毎日やってらっしゃるというお話をお聞きしました。

僕自身、
もともと運動は大好きで、
プライベートでバレーボールをしたり、
ジムのプールで泳いだりしていたのですが、
昨年の秋頃からなかなか時間を当てられず、
すっかり運動不足になってしまいました。

 

市営のジムやプールに通おうとした矢先に、
またまん延防止措置の適用が始まったので、
施設自体は営業していますが、僕自身は自粛中です。

そこでふと思い出し、
毎朝ラジオ体操をしてみることにしました。

 

正直、
大して変わらないだろうと思っていましたが、

皆さん、
やってみてください。

ただし、本気で。

すごいです。

僕は第一しかやりませんが、
真剣に強く大きく動くと、
数分でここまで身体が起きるんだと実感します。

 

面白いなと思ったのは、
映像を見なくても何となく子供の頃の記憶が蘇ってきて、
順番ややり方はすっと入ってきます。

そして、思い出します。
夏休みに頑張って早起きして並んだ記憶であるとか、
公園の草の匂いであるとか、
スタンプ台帳に押してもらったスタンプの雰囲気とか、
そのまま何時間も公園で友達と遊んだ記憶とか。

最初は思い出して涙ぐみながら体操するという、
妙にエモーショナルな時間となりましたが、
今ではすっかり映像の中のお手本の方より元気にやってます。

 

ここ数年、
短距離で良いのでマラソンに挑戦したいなという気持ちと、
水泳でもう少し長距離泳いでいたいという気持ちがあるので、
時間を作って身体も整えていきたいなと思っています。

 

皆さんは今年、
身体や運動についての目標はありますか?

心と身体は切っても切り離せないもの。
ぜひどちらも大事にしてあげてください。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。