どんな時に”平和”を実感しますか?(くれたけ#175)

※(平和に関する見解を述べるのでなく)読み手がほっこりするような、あなたの平和なひとときを教えて下さい。

 

くれたけ心理相談室3月のお題です。

 

僕はパパッと3つ浮かびました。

 

1つめは、
動物園や水族館にいるとき

 

のんびりと過ごす動物達を見ていると、
立ったまま寝てしまいそうになるくらいホッとしますし、
その可愛さに癒されます。

さらにはそれを見て楽しそうにしている子供達にも癒されます。

横浜に住んでいたときは、
徒歩圏内に野毛山動物園という無料で入れる公園の様な動物園があったのでよく行っていました。

札幌では円山動物園に開園から閉園までいたこともあります。
6時間くらいですかね(笑)
くれたけの総会で名古屋に行った時の東山動物園も良かったですね。
時間さえあればまだまだゆっくりしたかったです。

他にも北海道ではおたる水族館や旭山動物園が規模も大きくておすすめです♪

特に癒されるのはカピバラ、キリン、ペンギン辺りですかね。
キリンに関しては細長いシルエットが似てると言われたこともあるので、
共感的な視点で見ています。

 

2つめは、
料理をしている時間

 

すごいハイレベルな料理ができる訳ではありませんが、
一般的な家庭料理なら大体作れます。

料理をしている時間に好きな音楽を流しながら、
ふんふん歌って軽く踊ってしまうようなあの時間が僕は好きで、
食べるためにすると同時に、
自分の心の落ち着きを取り戻すためにやっているようなところもあります。

得意料理は鶏のから揚げと言っておきましょう。

横浜に住んでいた頃、
バレー仲間と10人くらいで集まって、
人数分の料理を作り続けていたこともあったり、
「ウチでごはん作るから家で飲もう」スタイルの人間でした。

 

3つめは、
ライヴを観に行っている時

 

これもまた横浜に住んでいた頃の話になりますが、
毎年年末には幕張メッセで行われるカウントダウンジャパンというフェスを見に行っていました。
それ以外にも、
Mr.Children、スピッツ、BUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、チャットモンチー、レミオロメン、YUKIさん、安室奈美恵さん、浜崎あゆみさん、Superflyの参戦歴あります♪

ライヴを見に行ったり、
映像でライヴを見る時間は、
僕自身がそのパフォーマンスを楽しませていただくと同時に、
周りの皆さんが大好きなアーティストさんの前で、
全力で歌ったり踊ったり泣いたり笑ったりしているという、
空間そのものに幸せを感じます。

日々の色々な鬱憤や疲れなどを吹っ飛ばしてくれるあの時間は、
平和と呼ぶにふさわしいかなと思いました。

いつか玉置浩二さん、宇多田ヒカルさん、DREAMS COME TRUE、MISIAさん、King Gnu、Vaundy、あいみょん、Aimer、Official髭男dism、BTS、ENHYPHEN、マカロニえんぴつ、Saucy Dog、優里さん・・・

行きたいライヴを挙げたら止まらなくなりそうなのでこの辺で。

 

止まらない心の平和って、
平和でしかないですね。

お付き合いありがとうございました(笑)

 

⇒関連ページ『趣味

 

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。