変化は必要なのか

ゴミ出しに外に出たら
あまりにも気持ちが良くて

またそのまま
懲りずに散歩をしました。

 

曇天明けの朝だからか
空気がいつもよりさらに澄んでいるように感じて

その中に漂う
春の木々や流れる川の水の匂いが
強く心をくすぐる。

 

相変わらず
川の水はそこに流れていて

変わらないのに
流れながら形をうまく変えて生きていて

繰り返し咲く桜は
その散りかける姿にも美しさを持っている。

 

すごいなぁ
と思わずつぶやいて

同じ世界で起こる
昨今の哀しいニュースを思い起こしたり
ここ数日見た
GWで再会や旅行を楽しむ人々の素敵な笑顔を思い浮かべたり。

 

 

人は
そんなに簡単には
変われないし

ただ変わればいいって
そういうものでもないと思うし

変わらないものの強みや凄さもあれば
変わっていくものの儚い美しさもあって

 

どれが良いとか悪いとか
そこが良いとか悪いとか
そういうことでもなくて

その人が
その時代
その環境で
最高に活き活きするために
どうするのが一番合うのか

それが維持なのか
変化なのか

ずっとそれを
見つけていく旅のようなもので

考えたり
感じたりすることをやめないことが
大切なんだと思います。

 

ときどきしんどいし
ときどきうれしくてたのしくて
大好き。

 

 

人とたくさんお話をしたり、
少し日常と違う時間を過ごすと、

あらためて普段の自分と向き合うことにもなると思います。

 

その時間、
大事にしてくださいね。

 

迷うとき、
確認したいとき、
何かもやもやを形にしてみたいとき、

どうぞ、ここへ。
ずっとお待ちしています。

 

 

まだ朝晩は寒い札幌の街。

あぁ、
横浜から帰ってきてもうすぐ5年になるなと
少し感傷に浸りそうになっていましたが

カラスがちくわを1本まるまる咥えて降りてきて
その堂々とした姿で吹っ飛びました
思わず「生命力…」と呟いていましたね

 

連休の後半
ご自身の心と向き合う時間も持ちながら
どうぞご自愛ください

 

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。