スイッチ

たまたまお母さんは
寝不足気味で
少しイライラしてしまっていた

たまたまお姉ちゃんは
今日は大事な日で
少し緊張していた

 

たまたま彼は
仕事で疲れていて
少しイライラしていた

たまたま彼女は
偏頭痛がひどくて
少し心に余裕がなかった

 

それだけ
たったそれだけなのだけど

ちっちゃくて
おっきい

“少し”の“色々”が重なって
スイッチが押されてしまった朝

 

いつもの2人なら
さらっと聞き流せたり
優しく聞き返せたこと

 

今日のうちに
「ごめんなさい」が言えたらいいな

家に帰ったら
たくさんの「ありがとう」を
伝え合えたらいいな

何度でも
そうやって。

 

 

 

怒りスイッチ
涙スイッチ
やる気スイッチ

色々なスイッチが
それぞれの身体には埋め込まれていて

それがどこに在って
どんな時に押されるのか
どういう時に自分で押すのか

よく知っていられたら良いね

 

自分のため
隣に居る大切なあなたのため。

 

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。