笑顔のループ

昨日、
各SNSでは投稿させていただきましたが、
お休みをいただいて、
円山動物園→北海道神宮→札幌ドーム(野球観戦)の3本立てを満喫してきました。

札幌ドーム

動物園や水族館に行くのが好きなのですが、
それでいて子供が好きな僕は、
動物観賞を楽しむと同時に、
はしゃいで楽しそうにしている子供達から笑顔をもらう時間にもなっています。

大好きな動物に出会えてキャッキャしている子もいれば、
親御さんや保育士さんが何と言ってもあらぬ方向を向いて全く興味を示さない子もいます。

僕をじっと見つめる子に、
「細長いけどキリンじゃないよ?」って言ったこともありました(笑)

 

夢中になることに年齢は関係ありませんね。

 

そして、
スポーツ観戦やライブ参戦も好きなのですが、
これもまた、
自分がその競技の観戦を楽しむと同時に、
チームや個人に対して全力で応援して一喜一憂したり、
このために日々の生活を頑張ってきたんだと、
ライブを全力で楽しんでいらっしゃる方々の表情が好きなんですよね。

お客さんが入れるようになったことに感動した去年。
お客さんの数が増えてきたことに感動する今年。

当たり前だったものが、
少しずつ帰ってくる喜びを感じずにはいられません。

 

誰かのことを想いながら、
誰かのことを応援しながら、
その笑顔で自分も元気をもらえるというループは、
カウンセラーの仕事にも通じる部分が大きくあって、

やはり僕自身が、
皆さんのサポーターでありたいという気持ちを、
休みの日ながらまた強く感じさせてもらえました。

 

ちなみに、
僕は25年来のオリックスバファローズのファンで、
札幌ドームに観戦に行く場合は、
8~9割が日本ハムファイターズのファンの中に飛び込んでいくことになります。

そして、
僕が観戦に行った試合はオリックスが負ける試合が多いです。
なので、
友人達からは「毎回観に行って」と言われます(笑)

多くの方の笑顔に貢献できるなら、
それも良いのかも知れませんね・・・。

 

かなり歩いたなと思いましたが、
20,000歩を越えていました♪

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。