自分をかえりみる

ご自分の悩みや迷いを話していただきながら
カウンセラーは質問を交えながら
一緒に考えていきます

初めはカウンセラーにおまかせというスタンスだったとしても
「どうしてなんでしょうね?」って
同じ余白を持って考えていく内に
「そういえばこんなところもありました」
「よくこういう考え方もしてしまう気がします」
気付きを得てくださったりする

最終的には
ご自身が気付くかどうか
ご自身がどうしたいかというところが大切になってきますが

すべてを独りで考えなければいけないわけではなくて
むしろ
一人で考えていると
一般論で理解しようとしてしまったり
根拠のない決めつけに走ってしまったりもするので

冷静に
フラットに考えていくためにも
誰かに話してみることって本当に大事なんです

それはカウンセリングをしていても感じますし
自分がどなたかに相談をしたり学びの場に行くたびに感じます

そしてそれはたいてい自分が思っていたよりも
大きくなって返ってきたり
クリアになって返ってきたりするので

人に話したって変わらないとは思わずに
上手くまとめる必要はまったくありませんので
そのモヤモヤや整理のつかなさもそのままに
その心を放ちに来ていただきたいなと思います

扉は重そうに見えても案外軽かったりしますし
近付いてみたらそれは実は扉じゃないのかも知れません

いつでも開いて
ここでお待ちしています。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。