暖かさを知ってしまったら

冬は、寒い

北海道の冬は、長い

知っていたし
痛いほど味わっているけれど

少し暖かさを知ってしまったら
「あれ?もっと暖かいのかと思ってた」
って呟く自分がいて

「人は贅沢なもんだよね」と
笑われました

昨日
札幌は54年ぶりに
2月に2桁気温を記録

そんなことが過去にもあったのかという驚きと
このまま春まっしぐらで行ってくれー!という思い

きっとそんなはずはないんだって
経験上 分かってはいるんです

4月にだって雪は降るし
GWに桜が間に合うかなんてこともありました

そしてそもそも
僕自身は冬も雪も好きなのに
暖かくなってくると
そのさらに上を望んでしまうんですね

過度に期待をするのではなく
ちょっぴりわくわくしながら
優しく待つくらいのニュアンスで
もう少し続く冬の終わりを楽しみたいと思います

季節の変わり目は
体調を崩しやすくもなりますので

お身体、お心ともに
飛ばし過ぎず
時に確認しながら

どうぞご自愛ください。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。