真っ直ぐに向き合えないときは

痛みや苦しみ
自分の至らなさや弱さ

向き合えないときだってある
向き合いたくないときだってある

良いんだと思います

それも今ここに在る自分

無理矢理に紐解いてこじ開けたとしても
きっと心の整理はつかないのではないかと思います

大切にしておきたいのは
“まだ、今、ここでは向き合えない”という事実を自分で認識をしておくこと

たとえば時間が解決してくれることもあるかも知れない
たとえば誰かと一緒に辿ってもらえば向き合えるのかも知れない
たとえば淡々と誰かに話せば湧き出てくるのかも知れない

選択肢や方法は
自分が思っている以上にたくさんあったりするものだから

いつかどこかで向き合うと自分に約束をして
今はそっとタスクリストに

向き合えるその日が来たら
ここにもその場所があることを思い出してください。

真っ直ぐに向き合えないときは

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。