サッポロ珈琲感覚⑮~Agt~

札幌の素敵なカフェを勝手に紹介させていただくシリーズ。
第15弾の今回は

Agt(あじと)

さん♪

地下鉄南北線 幌平橋駅を少し南に進んで徒歩4分。
静かな住宅地の一角にお洒落に佇んでいます。

もう外観だけでも「素敵!!」って叫んでしまいそうな素敵な雰囲気。
どきどきしながら中に入ると、1階には整腸第一主義をコンセプトとしたヘルシーで手軽なこめサン(お米のサンドイッチ)やスイーツがショーケースに並んでいたり、身体に優しい食品や調味料、お子様向けの絵本やおもちゃなどが売店に並んでいます。

オーナーさんが1995年の阪神淡路大震災をキッカケに“皆を守れる場所”を作りたいという想いから、まずは「皆が集える場所を」と2001年に始めたのが“公開秘密結社あじと(カフェ)”とのこと。(HPより抜粋)
温かい想いが商品やお店の雰囲気からも伝わってきて、ここにいるだけで心が落ち着くというか優しい気持ちになれました。

この日いただいたのはこめサン®【ふきのとうクリームチーズ】【ぷりぷりエビ】の2種類と自家製辛口ジンジャエール
めちゃくちゃ迷いましたが、バレーボールの練習前だったので大好きなクリームチーズとエビのタンパク質重視と思って決めました(笑)
メニューをご覧いただくと分かるかと思いますが、本当にどれも美味しそうで、時間さえあればみそ玉やサラダもいただきたかったくらい・・・。
これから行かれる方は、先にある程度決めておかれることをオススメします。
それでもきっとショーケースの実物達を見て、幸せに迷いますから!

2種類ともボリューミーで食べごたえもありましたし、風味や味のバランスも最高。
それでいて重くないので、心地好く消化できるという。
そして何よりもときめいたのが自家製辛口ジンジャエールでした。
ちょうどその頃、辛口のジンジャエールが飲みたいと思っていたんですよね。
初めてのお店では最初は大体コーヒーをいただくのですが、今回は迷わずこれ。
期待を裏切らない爽快さで、こめサン®との相性もばっちりでした。

バレーの練習をサボってもう少し長居してしまおうかと思うくらいに幸せな時間を過ごさせていただきました。
このブログを書いていたらまた行きたくなったので、近々足を運ぼうと思います。
テイクアウトケータリングも受け付けていたり、ギャラリーイベントの開催もあるので、幅広い方が心と身体を整えにこられるのでしょう。
皆様もぜひ♪

Agt(あじと)

【住所】札幌市中央区南16条西4丁目1-10
【電話番号】011-552-3729
【営業時間】10:00~17:00 [木] 定休
【駐車場】7台

◎Instargam・・・@agt_sapporo
◎Facebook・・・Agt

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。