大切な人を大切にする準備

誰かからの悩み事を受け取れない時ってある
誰かからの相談事にすぐには向き合ってあげられない時ってある

それぞれに容量ってあるし
それぞれにベクトルやタイミングがある

今自分が抱えているものが多すぎたり重すぎると持てなくなるし
自分がまったく逆を向いていたり
こぼれるくらいに溢れていたら受け取れない

配慮はしつつも
たとえば一緒にプロの相談先を探すとか
過去に得た情報やもらって良かったアドバイスを共有するとか
少し時間をもらってからゆっくり向き合うとか
方法は色々ある

大切な人を守りたい思いは素敵だけれど
まずはあなた自身に余裕や余白があることが大事で
自分の容量を知っておくことも大事だったりする

寄り添うってことは
一緒に闇や波にのまれることとは少し違うと思っていて

その輝きで温かく道を照らすような
その手で優しく引き寄せるような
その表情をふんわり伝播させるような

きっとそんな優しい力

大切な人を大切にする準備って

まずはそこで自分が活きるということから
そこで自分が示すということから。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。