今日の夜、何食べたいかを朝には決められない

「今日の夜、何食べたい?」
ってなかなか難しい質問だと思っています

今、朝ごはんをまさに食べているところで
今日の夜と聞かれると
頭の中と胃の中がごちゃごちゃになって
何も考えられないなんてことはありませんか?

仮に朝は焼肉の気分だったとしても
夜にはパスタの気分になっているかもしれない

とはいえ作る側からすれば
ある程度希望を聞いた上でメニューに沿った準備を
仕事帰りや帰宅後にしなくてはならない

我が家は共働き家庭だったので
週末に家族4人でスーパーをはしごしてまとめ買いしていましたが
息子は好き勝手に主に肉を挙げていたと思うので
日々それに対応してくれた母ちゃんってすごかったんだなぁと
あらためて気付かされます

19歳で実家を出てから
基本的には自炊をしているのでわがままは利くのですが
たとえばスケジュールの都合上
明日食べるものも決めて
できれば今日まとめ買いをしておきたいという時に
ものすごい困るんですよね

今日は鶏肉
明日は豚肉?
本当に・・・?それで良い・・・?良いんだな?

そんな自問自答をしながらスーパーをぐるぐるする自分が馬鹿らしくなるので
大体はまとめ買いをしないという決断に至ります

夕飯

なんだかんだでスーパーで買い物をする時間って好きなので
毎日行くことになったとしても別に苦ではないんですよね

そして今の時代は
近隣で24時間営業してくださる店も多いので

今日は今日の風を感じ
明日は明日の風を感じながら
食べるものも決めるようにしています

さーて今日の夜は
何食べましょうか?

夕飯

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。