自分を戒めることは自分を大切にすること

“戒める”って
少し強い印象を感じなくもない言葉

自分の行動や言動を戒めることって
たとえば周りからどう見られるかであったり
社会の中でどう生きていくかということもあるかも知れませんが

それよりも何よりも
その前提に、かつその先に
自分自身を大切にすることに繋がるんじゃないかと思っています

人にやさしくとか誠実に生きるとか
自分がやられて嫌なことは相手にはしないみたいな言葉も
やはりそれって全部自分に返ってきたりするものだから
100点満点や100%正解はないとしても
どこかで「自分を大切にするため」って思っておくと
少し印象や意識は変わってくるような気がしています

世界を
社会を
大切な人を大切にするためにも

まずは自分自身が
日々の小さな行動や言動などから
最大限に自分を大切に。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。