切り替えるってそんな簡単なことじゃないですよね

お仕事だったり学業だったり
恋愛だったりスポーツだったり
“切り替え”が必要になる場面や
“切り替え”が求められる場面って
人生のところどころに登場してきます

他人には「切り替えていこう」って言えるのだけど
いざ自分はってなると苦手という方もいらっしゃるかも知れません

切り替えるってそんな簡単なことじゃないですよね
かくいう僕自身も
若かりし頃は切り替えが苦手でした

心理を学んで深く向き合うようになってからは
引き摺られていることがむず痒いので
早くすっきりしたいとか
この気持ちをも解明して繰り返さないようにしたいという思いが強いので
たくさんの切り替え方法を持つようにしています

おすすめな切り替え方法としては

  • 大声を出す(叫ぶのも良し、カラオケなどで歌うも良し)
  • 泣く(さめざめ泣くも良し、ワンワン泣くも良し)
  • 握手やハグ、背中や肩を叩いて気合いを注入してもらう(人の繋がりのパワーって偉大)
  • 食べる(この行為自体が頭や血を巡らすことにもなる)
  • 寝る(個人的にはこれが一番『うまいもん食べて寝る』)
  • 換気をする(心や場の空気がこもっていませんか?)
  • 自然や動物に触れる(木々に囲まれたり、水辺に行って音を聞いたりすることや、動物園や水族館などに行ったりする)
  • 瞑想(ヨガやストレッチなども含む)
  • 音楽を聴く(好きな曲でも良し、ヒーリングミュージック等でも良し)
  • 運動をする(汗だくになるものでも良し、ただ歩くというだけでも良し)
  • 書く(感情や思考を整理するために、思ったことや感じたこと、反省点や改善点などをマインドマップみたいに書いても良し、殴り書きでも良し)
  • 描く(ぐちゃぐちゃの線でも何でも良し、具体的なイメージ図や感情グラフみたいなものでも良し)
  • 推し”に触れる(好きなモノを観たり触れたりする)
  • カウンセリングコーチングを受ける(営業ではなく本気です)

内容もたくさんあるに越したことはないと思いますが
できれば【お金や時間をあまりかけなくてもできるもの】も
ある程度持っておくのが良いと思っています

自分を大切にするために
周りの大切な誰かを大切にするために
どうかご自身を“大丈夫”にする方法も
たくさんお持ちいただけたらと思います

ぜひ心理カウンセリングという場も
ご自身の心身の調整にご利用になられてくださいね。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。