じゃがいもとたまねぎとにんじん

1週間ほど前でしょうか。
クリームシチューが食べたくなって、
玉ねぎが大好きな僕の家には常に玉ねぎがあるので、
じゃがいもとにんじんと肉を買って作りました。

人参が余りました。

5日前。
今度は人参を活かすべく、
カレーを作ろうと、
じゃがいもと玉ねぎと肉を買って作りました。

じゃがいもが余りました。

昨日。
今度はじゃがいもを活かすべく、
肉じゃがを作ろうと、
人参と白滝と肉を買って作りました。

 

たまねぎは、
ネット入りのものを買っても使い切れるくらいに、
好きな野菜ランキング第2位なので構いません。

しかし、
じゃがいもとにんじんの使い道にはいつも迷ってしまいます。
個売りのものを買えばいいのですが、
1個じゃ足りないかもなんて訳のわからない不安で、
何個か入った袋入りを買ってしまうんですよね。

その度ににんじんだけ余ってしまい、
とはいえ腐らせてしまうのは悔しいので、
最後は馬の様にそのまま齧って食べ尽くしたりしています。

 

野菜ならまだしも、
調味料なんかは使い切れずに、
何年も前のものが冷蔵庫に眠っているなんてこともしばしば。

小さいサイズだと、
またすぐに買わなきゃいけないかもしれないなんて思ってしまうのが良くないんですよね。

 

必要なものは必要な分だけ。

余るよりは、
ちょっと足りないくらいがちょうど良いんだと思います。

在ることに慣れ過ぎるのも良くないですね。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。