アトピーと柔軟剤のお付き合い

ここ数日
少し身体がかゆいなと感じる日が多くて

季節性のアレルギー的なものかなとか
暖かくなってきたから
汗をかきやすくなったせいかなとか
考えていたのですが

どうやら犯人は柔軟剤でした。

 

以前に
僕がアトピー皮膚炎持ちというお話は
少しさせて頂いたのですが

アトピーの悪化の要因って
紫外線だったり食べ物だったりダニだったり
化学繊維だったりストレスだったり・・・
日々の生活の中に色々潜んでいます。

 

この柔軟剤というものに関しても
全く入れない方が良いのかと言われれば
調べてみるとそうとう限らないもので

本当に人によって具合は様々ですが
僕の場合はパッケージに書かれている目安量を入れると
長時間身に付けるインナーなどが当たる肌はだいたいかゆくなるんですよね。

使わなければ使わないで
衣類の擦れでかゆみが出たりもするので
服の繊維にふんわりしてもらうために
目安量の半分から3分の2くらいの量だけ入れるようにしています。

 

大人であれば自分でその目安が分かっている方も多いかもしれませんし
各自対策されているかと思いますが

例えばアトピー性皮膚炎持ちのお子さんをお持ちの親御さん
パートナーやご友人がアトピー性皮膚をお持ちの方
お相手の方の洗濯をしてあげるなんてシーンがあるときは
意識されてみると良いかもしれません。

 

かゆいとそれだけでもイライラしてしまいますし
その止められないかゆみで掻いてしまって
さらに肌が荒れてしまったりなんてこともしばしば。

そうなればなるほど
仕事や勉強に集中できなかったり
そもそも外に出ることすら嫌になってしまうこともあるものです。

 

アトピー性皮膚炎をお持ちの方は
それぞれに違うご自身の状態をしっかり理解するように努めたり
その周りの方は
ご本人と確認しながら対応を考えて頂けたらありがたいと思います。

 

少しでも理解があるだけで
心は救われるもの。

お互いに今まで考えても見なかった0を1にして
よりよい関係性が築けたら良いなと思います。

 

関連ブログ⇒『余計なお世話も良いお世話

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。