タンポポの花は夜閉じる

皆さんはご存知でしたか?

僕は齢36にして、
恥ずかしながら初めて知りました。

昼間に通ったときに綺麗に咲いていたタンポポを見つけて、
帰りに写真を撮ろうと思っていたのですが、
夜通ったら、
あれ?咲いていたはずの場所にない!
1日で枯れてしまった?!

家に帰って急いで調べました。

そこで分かったことは、
・タンポポの花は夜閉じる
・セイヨウタンポポよりカントウタンポポの方が早めに閉じる
・花が咲いているのは花粉を虫に運んでもらうため
・めしべの先っぽが繊細なので閉じている方が安全
などなど。

なるほど。

 

月や星が好きな僕は、
夜って空を見上げることが多いので、
足元の花がどうなっているか、
興味を持つことすらあまりありませんでした。

新たな学びをくれたタンポポに感謝です。

タンポポの花は夜閉じる

 

先日、『ちゃんと休む』とブログで書かせていただきましたが、
タンポポもちゃんと巧く休んでいるんですね。

綺麗に咲き誇るために、
しっかりとした準備期間も設ける。

大事なことですね。

 

皆さんも、
良いパフォーマンスのために、
休む時はしっかり休みましょう。

どうぞご自愛ください。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。