「食べ物に関する15の質問」(くれたけ#180)

くれたけ心理相談室から毎月出されるお題にお答えするシリーズです。

 

Q1. 和洋中。。。今日は何食べたい?

和食
親子丼が食べたいです!

ちなみに最近、ニンニクの効いた何かが食べたいとか、
何でも良いから麹漬けの焼き魚が食べたいという、
曖昧な食欲がよく湧いてきます。

 

Q2. うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ、その他(麺類)好きな順番に並べてください。

全部好きです。
夏なら全部冷しでも最高ですね。
その他だと冷麺沖縄そば

 

Q3. ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?

味噌!札幌一番!
でも横浜時代は家系のとんこつにドハマりしました。

 

Q4. あなたのソウルフードといえば?

ザンギ!鶏の唐揚げ?
すみません、違いを理解していません。
横浜でひとり暮らしをして初めて自分で作った時に、
母が作ったものと全く同じ味がして、
舌で覚えるというのは本当なんだと感じました。

 

Q5. お寿司で一番好きなネタは?

迷わず、えんがわ

 

Q6. おでんの具で一番好きなものは?

こんにゃく
厚揚げとがんもと白滝と迷いました。

 

Q7. 味噌汁の具で一番好きなものは?

玉ねぎと小揚げ
おはなし会などでもさんざん言っておりますが、
とにかく玉ねぎが大好きです。

 

Q8. 緑茶、紅茶、コーヒー、その他 好きな順番に並べてください

コーヒー→豆乳→アセロラドリンク→アクエリアス→紅茶(アールグレイ)→ココア
常に家にあるドリンク達です。
21歳の時にカフェで働き始めた時は、
甘いココアしか飲めませんでしたが、
いつの間にかエスプレッソをそのままくいっと飲めるようにもなったし、
家でネルドリップで深煎りのコーヒーを淹れて嗜むくらい大人になりました。

 

Q9. オニギリの具と言えば?


これもソウルフードかも?

 

Q10. 目玉焼きになにかけますか?

醤油数滴、ときどき、こしょう少々。

 

Q11. 朝食はごはん派、パン派、それとも、、、

朝はほぼ100%納豆ごはんに味噌汁、ベーコンエッグ、サラダです。

 

Q12. カップラーメン何分待ちますか?

時間通り。
製造者の方のオススメを信じ切ってます。

 

Q13. コンビニに入りました。ドリンクは何を買いますか?

ミルクティー炭酸水(レモン風味)
コーヒーはほとんど買ったことがありません(笑)

 

Q14. 生涯忘れられない食べ物があれば?

おばあちゃんが作ってくれたおはぎ
1回好きだと言ったら、
そういったシーズンになると重箱3段ぎっしりに作ってくれて、
家族がほとんど食べなかったので、
一人で朝も夜も4個ずつ食べていた記憶があります。

 

Q15. 周囲に驚かれる食の傾向があれば?

アボカド食べ放題記録更新

確か20代半ばころの新宿でのことだったと思いますが、
メキシコ料理屋さんでアボカド食べ放題をやっていたことがあって、
アボカド好きの友人とふたりでむしゃむしゃ食べていたら、
お店の人に「最高記録です」と言われました。
塩コショウやわさび醤油でビールとアボカド最高です。

 

好き嫌い

30歳になる直前くらいまで、
トマト、ナス、ウニ、イクラ、ホタテ、生のエビ、アワビ、カキ、梅、シソなどなど、
物凄い種類の好き嫌いがあったのですが、
子供の頃に苦手だと感じたものを避け続けていただけで、
食べてみたら何にも問題ありませんでした(笑)
36歳の今、
食べられないのはグレープフルーツとミントくらいだと思います。

 

お腹が空く質問ありがとうございました。

 

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。