ビーバームーン

皆さん
満月スケジュール追えていますか?
僕は今月は順調に追えていました。
ようこそいらっしゃいましたという感じに。

今日は11月の満月『ビーバームーン(Beaver Moon)』です。
ネイティブアメリカンが、
ビーバー(海狸)が越冬のためにダムを造り、
巣作りをして食料を蓄えるという一連の行動に敬意を表して名付けられたと言われています。
(諸説あり)

ジャスト満月は午後8時頃ですので、
お住まいや帰り道でご覧になれる方も多いかもしれません。
昨日の夜もすでにかなり大きく綺麗な月が見られました。

先月は日食の満月、
今月は月食の満月ということで、
特別な力を感じますよね。

石井ゆかりさんによれば、
“それまで積み重なってきたことがぽんと明るみに出て、
状況が「化ける」ようなイメージのタイミングで、
まっさらな新しいことが起こるというよりは、
ここまでの経緯があっての展開が際立つ。』
とのこと。

ここまでの自分を振り返ったりしながら、
月を見てわくわくしてみるのはいかがですか?

よい一日をお過ごしください。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。