言わなきゃいけないことも言わない方が良いときだってある

いずれは言わなくてはいけないことも
その時が今じゃないことってあると思います

今それを言われても
まだ響く容量が空いていないとか

今のその落ちた気分や体調の時に言ったとしても
よりネガティブに捉えてしまって
大事なことが伝わらないとか

正しいか正しくないか
その人にとって大切かそうでないか
基準はそれだけではない

せっかくの言葉や想いも
少しタイミングを間違うと
文句に聞こえてしまったり
嫌味に聞こえてしまったり

難しいですよね
言葉もコミュニケーションも

でもだからこそ
考えて考えて
煉って練って
磨いて磨いて
擦り合わせて確認し合って

そうやって積み重ねた繋がりは
2人だけの
特別な宝物になる

面倒で厄介だなと感じる時は
それもまた認めてあげて良いんだと思います

それでも
簡単に捨てないで
向き合って

伝え合って
伝わり合った時の
何にも代えがたい喜びは

その先の2人を作る
大きくて愛のある栄養素になっていく。

話し合う場は
2人だけでなくても良いのだと思います

どうぞ
その築きに
心理カウンセリングの場も。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。