自己紹介100の質問(後半)51-100(くれたけ#191)

くれたけ心理相談室から出される月々のお題に答えるシリーズ。
11月の2つめにお答えします。

51 好きな作家は?
伊坂幸太郎さん、誉田哲也さん
我が家の本棚の小説コーナーはほぼこのお2人です

52 好きなスポーツは?
観る・やる両方⇒バレーボール、サッカー、卓球、水泳
観る⇒野球、駅伝、マラソン、跳躍系陸上競技、バスケットボール、バドミントン、競馬(買うより観る)

※競馬はギャンブルでなくスポーツとして理解しています
走る馬の姿や騎手さん達はとってもかっこいいです

53 嫌いなスポーツは?
格闘技は観ているのがつらくて苦手ですが嫌いとまではいきません

54 好きな季節は?
季節それぞれの変わり目の匂いが好きです

55 好きな色は?
藍色、紺色

56 好きな花は?
ネモフィラ、シラー

57 好きな動物は?
ミニブタ、カピバラ、ペンギン、キリン
本気で飼えるか調べたくらいには好き

58 自分はなんの動物に似てるってよく言われる?
キリン

59 何フェチ?
匂い、鼻の形

60 好きな人には甘えたい?甘えられたい?
どちらも程々に(笑)

61 冷める瞬間は?
店員さん、スタッフさんに冷たい態度を取っている
静かな場所で大きな声で話をする

62 聞き上手?話上手?
両方だと思います
仕事柄もありますが
昔から聞き上手と言って頂けていましたし
説明や教えることが上手とも言って頂けます

63 ストレスを感じる瞬間は?
乾燥による痒み
汗をかいた後にすぐ対処できない状況
情報過多

64 ストレス発散方法は?
大体寝たら切り替えられます
時間に余裕がある時はバレーボールをする、歌う、泳ぐ

65 モットーは?
年齢や性別で物事を判断しない
一生勉強

66 座右の銘は?
『間違いは素直に認めること、人のせいにはしないこと、言い訳はしないこと。』

67 人生で1番楽しかったことは?
親友とふたりで沖縄1週間旅行
本島1周しましたが若干時間が余りました(笑)

68 人生で1番幸せだった時は?
20代全般から今に至るまで

第2の故郷ともいえる横浜での数々の出会いは
たくさん得るものがあり
今でも忘れずに残っている思い出ばかりですし
それらを経ての今がとっても幸せです

69 人生で1番辛かった時は?
中学3年次に母がくも膜下出血で倒れた時

70 人生で1番悲しかった時は?
仲の良い後輩を亡くした時

71 後悔していることある?
子供の頃にストレスからなのか
下あごを突き出してキーキー言う癖があり
そのせいであごが長めになってしまったこと(笑)
そして歯を矯正してもらった時に
削ることもできたが怖くて断ってしまったこと

72 大切にしているものは?
仕事をするうえで自信と謙虚さを併せ持つこと

73 自分はSとMどっち?
振り子のふり幅のように両方あると思います
かなり大きく(笑)

74 人に頼られたい?
はい、頼られて活きるタイプだと思います

75 自由は好きですか?
大好きです
それがわがままにならない程度に

76 パートナーに求めることは?
一緒に居る時に別々のことをしていても許してくれること

77 何かこわいものある?
突然発される大きい音
クラクションや電車の汽笛?が苦手です

78 トラウマがあったことは?
母が倒れてからしばらくは救急車の音が怖かったですが
もう克服しました

79 ストレート?変化球?
緩めの変化球

80 今欲しいものは?
ソファ
新居に置くものをずっと探していますが
なかなか決められていません

81 将来の夢は?
すべてを『傾聴』で終わらせることができるカウンセラーになること
まさに昨日の勉強会で出てきた話でした

82 五感の中で何が自信ある?
聴覚、嗅覚が特に敏感
見えてなくても音で何が起きたか大体分かりますし
人の体調不良などを匂いで感じてしまいます

83 黒歴史は?
中3で受験が終わってすぐ辺りから高1の途中くらいまで
眉毛をめちゃくちゃに細くしていた

84 料理はできる?
一般的な家庭料理くらいなら大体できます
昨日は豚キムチ卵とじ
今日はチキン南蛮を作る予定

85 朝強い?弱い?
強いです
5時に起きて受験勉強をしていた時代もありますし
4時に起きて5時5分の東横線始発に乗って横浜~渋谷へ通勤していたこともあります

86 カラオケの十八番は?
花束を君に(#4)/宇多田ヒカル
メロディー/玉置浩二
歌うたいのバラッド/斉藤和義

87 今行きたい場所は?
ベルギー、ニュージーランド
橋本真弓カウンセラーロバーツ多英子カウンセラー
北海道土産を持っていきたいです

88 行ってみたい国は?
スイス、オーストラリア

89 自分だけのマイルールってある?
なるべく左側を歩く、左側に座る
左利きあるあるかも知れません

90 人混みは平気?
人間観察をさせて頂くのが好きなので楽しいのですが
視覚、聴覚、嗅覚が敏感すぎて情報過多で混乱することもあります
メガネ、イヤフォン、マスクで調整

91 今年中にしたいことは?
できうる限りたくさんのカウンセリング

92 今までしたことある習い事は?
ピアノ、そろばん、水泳、サッカー
とにかく姉のやることについていきたかった弟
ようやくサッカーで自我が芽生えました(笑)

93 来年したいことは?
横浜スタジアムでオリックスバファローズ対横浜ベイスターズの試合を姉夫婦と観戦

くれたけ心理相談室本部を訪れる前後日などで、
ナゴヤドームでオリックスバファローズ対中日ドラゴンズの試合を観戦するか、
豊田スタジアムでコンサドーレ札幌対名古屋グランバスの試合を観戦

94 人生に最も必要なものは?
人、こころ

95 無人島に行くなら誰を連れてく?
せっかくなら1人が良いな
試される大地

96 悩み事を聞いてくれそうな人周りにいる?
います

97 今辛くない?
はい、季節的にもとってもちょうど良いです

98 今人生楽しい?
20代から生きるのが楽しくて仕方がないです
(それまでが楽しくなかったわけではない)

99 もしも行けるなら未来?過去?
未来はとっておきたいので
過去に戻って勉強し直したり
積み直したい経験ならありますかね

100 最後に。大切な人に贈る言葉
両手でも抱えきれない眩い風景の数々をありがとう

お付き合いいただきありがとうございました。
これであなたももう榊原一樹です♪
今後ともよろしくお願い致します。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。