印象は変えられる

サービス業に従事していた時に
たまに店舗を訪れる当時のマネージャーから

「お客さんから目を離すのが早い」

と言われたことがありました

そんなつもりはないと思っていましたが
そのあと意識してみると
だんだん納得できるようになっていきます

東京・渋谷のど真ん中にある大手チェーンに勤めていたので
時間や曜日によっては
もうそれはひっきりなしにお客さんが来る

次はこれやらなきゃ
あぁあれもまだ終わってない
そろそろあっちも見なきゃ

そんな風にして
日々、接客が流れ作業のようになってしまっていました

どんなに素早く良い接客をしても
(もちろん速さだけがすべてで良いというお客さんもいますが)
おひとりひとりにしっかり向き合わなければ
冷たく感じられてしまったり機械的に見えてしまったりします

マネージャーからの言葉が腑に落ちた時に
お客さんへの「ありがとうございます」の礼の後も
なるべく相手が目を離すまで待つことを意識して仕事をしていたら

ある時
覆面調査(お客さんとして調査員がお店のサービス評価をする調査)で
店舗も好評価
個人でもベストスマイル賞というものをいただいた事がありました

見てくれている人はちゃんと見てくれているし
印象は変えることができるのだと感じた瞬間です

お仕事の場面に限らず
ちょっとした表情や行動
言葉遣いや声の出し方
身なりや立ち居振る舞いなど
意識していないと気付かないことがあったりします

他者から伝えてもらう印象って
自分が思っていたものと違うことってありませんか?

ときどき誰かに聞いてみるのもおもしろいです
お手本になる誰かを真似してみても良いと思います

すーっと自分に合うものが見つかったとき
今よりもっとあなたの素敵は輝くかもしれません。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。