うまくいかないとき

うまくいかないときって
何を考えますか?

自分がうまくいかないときって
隣の芝生が青く見えるなんてこともあって

誰かの成功や幸せを素直に喜べなかったり
誰かの優しさや労いの言葉に感謝できなかったりする

そこからさらに僻みや妬みに発展してしまったり
そんな自分に対しても自己嫌悪に陥ってしまったり

どうしちゃったんだろう?
がむしゃらに走り過ぎたのかも知れない

ちゃんと深い呼吸をしていますか?
ちゃんと食べていますか?
ちゃんと眠っていますか?

こんな時はあえて
いったん考えるのをやめて
身体と心に目を向けてみる

少し冷静になれたなら
鏡で自分を見てみる
(心の鏡と物理的な鏡の両方で)

もうひとりの自分を空に飛ばして
今の自分を客観的に見つめてみる

どんな風に見える?
自分が思い描いていた姿と比べてどうかな?

心のタイムマシーンで
歩き始めたあの日に帰ってみる

わくわくしていた?
どきどきしていた?

胸の高鳴りと
決意したときの輝かしい表情を思い返してみる

ひとりで考えていると
マイナス思考になりがちだったり
調子に乗り過ぎかな?って
過小評価になってしまうかも知れないから

そんなご自身の見つめ直しの時間にも
心理カウンセラーは寄り添います

まずはご自身のこれまでに
ちゃーんと「ご苦労様」を。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。