もう少し待ってみる

心配でついつい先に手助けをしてしまう
黙って見ていられなくてついつい声を掛けてしまう

優しいあなただから
よく気付き、よく見えてしまうあなただから

大切なその人のためにって

その感情自体はとっても素晴らしいもの

だけれども
もしかしたら

今じゃないのかも知れないし
その言葉遣いじゃないのかも知れないし
その方法じゃないのかも知れないし
その熱量じゃないのかも知れない

痛い思いや
苦しい経験は
できればしてほしくないと思う気持ちもあるけれど

そこから学ぶことや
得られる気付きも確かにある

ずっとそっと
傍で見守るのって
なかなか落ち着かないこともあるけれど

もう少しだけ待ってみて
困った時に手を差し伸べてあげる

自分でできたという成功体験を
積み重ねていくお手伝いをする

そんな支え方もあると思っています

心を鬼になんてしなくていい

その大きな優しさで
実はこっそり包んでいるんだよっていうマインドで。

もう少し待ってみる

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。