サッポロ珈琲感覚⑱~喫茶 一粒の麦~

札幌の素敵なカフェを紹介させていただくシリーズ第18弾。
今回は、

喫茶 一粒の麦

さんです♪

札幌の中心部の大通公園の西端・札幌市資料館前を通る西13丁目通を南に下って数分歩いた住宅街の一角にあるこちらのお店。
どうですか?
一目惚れしてしまいそうな外観とお洒落で可愛らしい看板。
(写真少なくて分かりにくいかと思いますので、素敵な外観はGoogleマップなどでご確認ください・・・)
ドラマや映画にでも出てきそうなこんな素敵なお店が、札幌中心部からそう遠くないところにあったとは。
入る前から「来てよかった」と呟いていました(笑)

お伺いしたときはティータイム辺りの時間だったので混み合っていましたが、ちょうど出られる方がいそうだったので外で待っていたら、「すぐ片付けますのでお待ちください」と優しい声掛けが。
お店の真ん中にあるテーブル席に通していただきました。
この席以外は満席というタイミングでしたが、だいたいがお1人の方だったので、静かな雰囲気でした。
内装も素敵な雰囲気で、各テーブルのはそれぞれお花も添えられていました。

初めて伺うお店では、オリジナルのブレンドを頂くことも多いですが、この日はデザートも食べたかったので、プリンケーキと“くろねこ”という深煎りコーヒーをチョイス。
メニュー表にこっそり“名前ほどかわいくない”と書かれているのですが、がつんとくる深いコクのあるコーヒーでした。
控えめの甘さと程よいほろ苦さのプリンケーキとの相性ばっちりです。

本でも読もうと思っていたもの、お店の中の雰囲気と程よく入る光の心地好さですっかりボーっとしてしまったのでした。
夜も9時まで営業されているとのことなので、お仕事や会合帰りにゆっくりされるのも良いかも知れません。

喫茶 一粒の麦

【住所】北海道札幌市中央区南2条西13-319-13 パシフィック南2条 1F
【営業時間】12:00~21:00 日・月 定休(時間・曜日変更有)
【駐車場】無

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。