サッポロ珈琲感覚⑲~かたちコーヒー~

札幌の素敵なカフェを紹介させていただくシリーズ第19弾。
今回は、

かたちコーヒー

さんです♪

札幌市営地下鉄 東西線 バスセンター前駅から徒歩5分。
中心部の各線札幌駅や大通駅からも歩いて10分少々の位置にあるこちらのお店。
初めて足を運んだ時は平日でしたが、階段に待ちの列ができていたくらいの人気店です。
写真の日は9月の半ば、サッポロファクトリーホールでmocha展という絵の個展が開催されていた頃で、個展を拝見した後にお邪魔致しました。

「円味(角のないまろやかな味わい)のコーヒーと、素朴な甘味を。」というコンセプトで、照明の具合やインテリアの色合い、質感などもとっても穏やかで落ち着いた雰囲気が印象的でした。

プリンが美味しいというお話をお聴きしていて、僕も大のプリン好きなので迷わずプリンと思っていたのですが、季節のタルトが“シャインマスカットとナガノパープルのタルト”でして、しかもこのお値段で?!というお得さに思わず飛びついてしまいました(笑)
まだ暑さの続く9月でしたので、さっぱりとみずみずしい味わいが心も潤してくれました。
中深煎りのコーヒーが注がれたこのマグカップも持ち手が広くて持ちやすく、質感も含めて個人的に大好きなマグカップ。
今度買うならこの感じにしようと思っています。

中心部からほど近い場所ではあるものの、少し都会の喧騒を忘れられるような雰囲気たっぷりのこちらのお店は、お1人で本を読んだり、ぼーっと考え事をするのにもぴったりかも知れませんね。
皆様もぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

かたちコーヒー

【住所】北海道札幌市中央区北3条東3丁目1−29 酒井ビル 2F 左
【営業時間】 11:00〜20:00 定休日 水曜日、木曜日(変更の場合あり)
【駐車場】無

◎Instagram・・・かたちコーヒー (@katachi_coffee)

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。