生きている

奇声のような声を上げながら
はしゃぐ子供達

決して上手とは言えない泳ぎでも
ゆっくりと泳ぎ続けるご老人達

ちょっとの移動時間でも参考書を開いて
必死な顔をして勉強している学生達

それらを見ている自分

「みんな生きているんだな」
と感じます

ふと亡くなった友人や親族の思い出が
立て続けに浮かんでくる夜があって

彼らもまた僕が生きることで
少なくとも僕の中には生きているんだなと気付きました

尊いなと思います
命は

生きていることで生まれる痛みや苦しみもあるけれど
生きていることで救われる喜びや温かさも間違いなくある

今ここに在るだけでも
本当に皆さんが立派で素敵で

奇跡みたいなことの
重なりや交わりだったりして

当たり前と思ってしまいそうな日々に
あらためて感謝をしながら

誰かの喜びや温かさに貢献できるように
精進していきたいと思います。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。