サッポロ珈琲感覚㉒~アトリエ モリヒコ~

コーヒー屋さんに15年関わってきた経験と、趣味としてもカフェ巡りが好きなことを活かし、札幌の素敵なカフェを紹介させていただくサッポロ珈琲感覚 第22弾です。

今日ご紹介させていただくのは、アトリエ モリヒコさんです♪

札幌市営地下鉄東西線 西11丁目駅から徒歩3分、市電 中央区役所前駅から徒歩1分。
札幌を中心にチェーン展開をされている人気カフェ森彦さんの2号店です。
この付近自体が、札幌の中心部に程近い所に位置しながら、少しレトロな雰囲気を交えた街並み。
その雰囲気にマッチした素敵なお店だと感じました。

夏と冬の写真が混じっていますが、夏に訪れた時は『ベリーチーズタルト』と『モリヒコブレンド フレンチ』をいただきました。
美味しそうなケーキがたくさんある中、タルトがあるといつもタルトを選んでしまうのですが、この時もやはり。
夏にぴったりの心地好い酸味と程い甘さで、おかわりしたいくらいでした(笑)

冬に訪れた時は『苺とルバーブのタルト』と『季節のコーヒー ミルキー2024』をいただきました。
ガトーショコラをおすすめされたのに、やっぱりタルトです(笑)
見た目の色味も綺麗ですし、甘酸っぱさがタルトの生地との相性も抜群でした。
季節限定コーヒーのミルキー2024はアイドルみたいなかわいい名前ですが、しっかりとした苦味の中に甘みを兼ね備えた僕の大好きなタイプ。
ひとつひとつのメニュー自体が素敵であるだけでなく、それぞれの説明もとっても丁寧で分かりやすいのが森彦さんの魅力の1つでもある気がします。

ケーキだけでなく、焼き菓子やモーニングのメニュー、トーストメニューなども充実していますので、普段使いでけでなく旅行の際の朝食など、様々な用途でご利用いただけるのではないかと思います。

コーヒーの美術館という意味を込めた店舗そのものも芸術的というか、マシンやインテリアの隅々まで素敵なこだわりが見られます。
下の公式動画で素敵な店内の雰囲気を味わっていただけますのでぜひ。

アトリエ モリヒコ

【住所】〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1階
【営業時間】当面の間 8:00-20:00(L.O. 19:30)
【電話番号】0800-222-4883
【定休日】なし(年末年始休あり)
【駐車場】4台

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。