周りに目がいっているとき

自分よりも活躍している人がいる
自分よりも評価されている人がいる
自分よりも良い思いをしている人がいる
自分よりも幸せそうに見える人がいる

自分の心が落ち着いている時は
それを自分事のように一緒に喜べたり
褒めたり労うことができたりする

けれども
自分の心が落ち着いていない時は
妬んだり羨んだり
それだけで済めばまだ自分の中のことだけれど
悪いところや悪い噂ばかりを探したり
ときには嘘を広めるようなところまできてしまうとしたら
それは結構な問題

周りに目がいってしまう時って
自分に目がいっていない証だったりもする

今、自分がやるべきことは?
本当に自分のためになることは?

問いかけてみる

うまくいかない理由を
自分の外にばかり探していないだろうか?

誰かのせいにすることで安心したり
本質を見失ったりしていないだろうか?

もう一度、確認してみる

焦ると
丁寧な一歩が踏めなくなったり
深い呼吸ができなくなったりもするから
あらためて“当たり前”を見直して

ちょっとでも
小さくても良いから
自分の成功体験を積み上げることに集中してみる

大丈夫
あなたもがんばっているからね

ぎゅーっと全身に力を入れて
すとんっと抜く

鼻から大きく息を吸って
口からゆっくりぜーんぶ吐き出す

迷いや邪念みたいなものも
全部全部

吐き出したら
最後は自分をぎゅーっと抱き締めて
「大丈夫」って心で頭を撫でてあげる

まずは自分で自分を大切に。

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。