セットリストをばちばちに決め込んでいったのに-Saturday in the park-

*以下ネタバレを含みます
Mr.Children Tour2026 Saturday in the parkに
これから参戦の方はご注意くださいませ。

久し振りに
音楽ライブというものに足を運んできました

「Tomorrow never knows」で初めてCDを買った
大好きなMr.Children

2019年に札幌ドームでMr.Childrenのライブを観て以来
そもそもライブというものから足が遠ざかっていました

行きたいアーティストさんは
たくさん札幌にいらっしゃっていたものの
情報を仕入れるのがいつも遅く
チケットを申し込むにすら至っていませんでした

今回も日程的に行けるかわからなかったので
あきらめていたのですが
キャンセルや席追加なのか再抽選があり
申し込んでみたら当たったということで
本当に端っこの端っこで参戦させていただきました

ライブ前にセットリストを調べて
ばちばちに決め込んでから参戦したい派なので
ばちばちに決め込んで参戦したつもりだったのですが

久し振りのライブの雰囲気
久し振りのMr.Childrenに
出だしから鳥肌と涙

良い意味で頭が真っ白になりました

3曲目
大好きな「ファスナー」

イントロが流れた瞬間
2002年にリリースされたアルバムの
紙のCDジャケットの感覚が蘇ってきて
色々な記憶が呼び覚まされて

すごく泣ける曲というわけではないのですが
すごく泣けました

そこからの「くるみ-for the Film-幸福な食卓」

わかっていたはずなのに
涙が止まりません

ちょっと落ち着いて
純粋に盛り上がったり聞き入ったり

からの後半の「皮膚呼吸」「I'LL BE」「Again」「蘇生」「産声」

1番端っこの端っこから
思いよ届け、声よ届けと
ステージに向かって
精一杯手を伸ばして拍手をしていました

アンコールの「It's a wonderful world」でまた胸を打たれて
「足音〜Be Strong」での追加パンチ

最後の「家族」は
やや呆然として聴いていましたが
本当に最高の時間を過ごさせていただきました

わりといつも元気ですし
寝たら何でも回復する僕ですが
それでもこうやってエネルギーをいただけるものに触れると
その元気が持続したりパワーアップしたりします

そして音楽ライブやスポーツ観戦のときにいつも思うのは
その会場で楽しんでいるたくさんの人の笑顔が観られる幸せ

この場を去りたくないなぁ
しばらくずーっととどまっていたいなぁ
そんな気持ちでした

忘れないで
君のことを僕は必要としていて
同じようにそれ以上に想ってる人もいる
あなどらないで僕らにはまだやれることがある
手遅れじゃない まだ間に合うさ
この世界は今日も美しい そうだ美しい

Mr.Children「It's a wonderful world」

好きな曲はたくさんありますし
全曲の素晴らしさを語りたいところではありますが
それはまた別の機会にさせていただくとして
この言葉が今の僕に1番響いた歌詞です

あらためて自分も
お仕事を通して
たくさんの方の笑顔に貢献できるよう
気が引き締まる思いでした

素敵な時間に感謝です。

 

投稿者プロフィール

榊原一樹
榊原一樹くれたけ心理相談室札幌支部 心理カウンセラー
ご覧いただきありがとうございます。

ここがあなたの心の寄り処になれますように。

榊原一樹のプロフィールはこちらからご覧ください。

コメントはこちらへお願い致します。